お疲れ様です。お待たせしました。
次男坊です。
前回、前々回と節約に関する話をさせていただきました。
支出を抑えた方がいいもの、値段を決めてあえてお金を使った方がいいものを説明させていただきましたが、今回はお金が掛からない趣味についてお話しします。
と言っても、よくYoutuberさんが紹介されている読書や散歩、日記をつけるなどはすでに出ているので、今回は自分が日ごろ行っているお金のかからない趣味を紹介させていただきます。
今回の記事はこのような方を対象としています。
お金のかからない趣味ってある?
お金を出して元が取れるものがいいんだけど?
出来れば0円でできる趣味も教えて
結論から言うと私があえてお金を掛けるものはこれでした。
「ボランティア」いい気持ちになるだけではない!
「テレビゲーム」コスパ最強クラス!
近くにあるなら「図書館通い」もお勧め!行くだけならタダ!!
ボランティア~人間関係を広げるにはこれ~
最初に私が紹介する趣味はボランティアです。
ボランティアと聞くと偽善だとか考える人も多いですが、いざ始めてみると楽しいものでした。
また人間関係を広げることが出来るため、お勧めの趣味でもあります。
理由:いい気持ちになるだけでなく人間関係が豊かになる
お勧めする理由は、ボランティアから人間関係が生まれて、共通の趣味を持った友人が出来るからです。
自分の場合、人と話すことが苦手でしたが、ボランティアに誘われたことで人と接する機会が増え人と話すことがそこまで苦ではなくなりました。
また活動によっては交通費、役員になったら手当てがつくことが有るので副業にもつながる可能性があります。
具体的な始め方としては、地元の社会福祉協議会や赤十字奉仕団に登録したり、市役所などで募集しているボランティアに参加することです。
ボランティアの受付を行っている窓口は結構ありますので、まずは自分の仕事や趣味につながる分野でボランティアから始めてみましょう。
場合によっては異業種交流も可能なので、気後れせずに人と接して下さい!
問題点:0円でできる趣味かと言うと時折怪しい。
問題点としては、場合に応じて交通費などを自前で出さないといけないことがあることです。
ボランティアでも目的の会場に行くためには当然交通費もかかりますので、多少の手出しは覚悟しなければなりません。
また最初は与えられた仕事をこなすだけでよいのですが、途中から自主的に参加する、何か目的をもって協力する必要があります。
そのため、ある程度仕事に慣れたら、自分から仕事を立候補するのもよいでしょう。
多少勇気がいるかもしれませんが、それなりに成熟したボランティア団体ならフォローしてくれる人材が整っています。
恐れずに興味の持ったことに挑戦していきましょう!
テレビゲーム~最強クラスのコストパフォーマンス~
次にお勧めするのはテレビゲームです。
正直「いい年こいた大人がテレビゲームするなんて!」とお思いの方も居ると思いますが、最近は大人でも楽しめるゲームも増えています。
このゲームと言う趣味は安価かつ時間つぶせるのでお勧めさせていただきます!
理由:ソフト一個でも値段は安価!最近は遊び放題のプランも☆
ゲームが趣味のメリットは何と言っても趣味にかかる費用がコストパフォーマンスがいいことです。
ゲームハード自体の値段は確かに数万円しますが、一度買ってしまえばダウンロードでゲームを購入できるうえ、ソフトの費用も高くても7000円前後で済みます。
また、最近はサブスクの様に一度買えば遊び放題のプランも存在しています。
NINTENDO SWITCHのニンテンドーオンラインに加入すれば年間で4000円払うだけで昔のゲームが遊べるようになります。
レトロゲー大好きな自分にはピッタリ!
さらにはリングフィットアドベンチャー等の体を動かすゲームなら運動不足の解消にもつながりますので、持っておくことに越したことはありません!
正直ジム行くよりもはるかに費用が安く済みます!
問題点:追加課金のあるゲームはなるべくやめましょう
問題点としては、ゲームの中にはお金が掛かるものがあることです。
ひどいものでは課金だらけのゲームもあるのでそういったものには手を出さないようにしましょう。
また先ほど少しお伝えしましたが、初期投資にはそれなりに費用は掛かります。
ただリングフィットならジム代も入っていると思えばワンチャンあります。
最期に、正直ゲーム自体に生産性があるかと言えばありません。
これが何かビジネスに役に立つかと言えば正直怪しいですし、あくまで暇つぶしと割り切りましょう。
図書館に通う~本を読むこと以外のメリット多数~
最後にお話しする趣味は図書館通いです。
よく0円趣味で上がる読書ですが、自分はお休みの日や早く退社できた日は図書館に行くことも推奨します。
図書館に行くだけなら0円でできる趣味なので、お金がない人にとっては特にお勧めできる趣味です。
理由:読書自体も勉強になるし、図書館に通うことで運動にもなる。
何だかんだで本と言うのは知識をつけるに最適です。
インターネットが発達した現代、youtubeがあれば書評動画もあるので本など読まなくてもいいのでは?と思うときがありますが、自分としては定期的な読書は推奨します。
理由としては得られる情報が抽出されすぎているからです。
書評動画見た後実際の書籍を買って気づくことですが、動画は本当に重要なことしか言っていません。
時間の都合もあるためやむを得ないと言えばそれまでですが、人によって重要に感じた点や参考になる点は違います。
そして、図書館に行くということはそれだけで散歩や体を動かすことにもつながりますので、健康にもよいと言えます。
更には図書館で過ごすことで家の電気代を節約できますよw
問題点:お目当ての本が見つからない場合がある
問題点としてはお目当ての本がない場合があるということです。
またネットなどで気になった場合でも実際読んでみたら自分に合わなかった、と言う場合があります。
未然に防ぐ策としてはAmazonなどの立ち読み機能、またyoutube等の書評動画を最初に読んでおくことを推奨します。
それでもお気に入りの本がなかった場合は、図書館にkindleを持ち込んで自習スペースで読むこともお勧めです。
自習スペースは読書や勉強以外にも、いわゆるノマドワークも可能ですのでお近くにありましたら活用することをお勧めします。
まとめ
今回は節約したい人にお勧めの趣味についてお話させていただきました。
- ボランティアで人間関係を広げる
- テレビゲームはコスパ最強の娯楽
- 図書館に通えば読書以外の習慣もつく!
節約家の方々の趣味は正直で尽くしている感があったので、自分が普段行っている時間つぶしを紹介しました。
この他お勧めの趣味がありましたら、コメント欄やツイッターでご紹介お願いします。
それでは今回はここら辺で失礼させていただきます。
本日はお付き合い頂き誠にありがとうございました。
ハロー!そして…グッドバイ!
コメント