お疲れ様です。お待たせしました。次男坊です。
今回は資産形成にお勧めな投資信託について紹介させていただきます。
近年はYotuberさんなどのインフルエンサーの影響で、若い方を中心に資産形成が広がっています。
しかしだからと言って、どの投資信託を選べばいいか銀行や証券会社で聞くのは危険です。
手数料の高い投資信託を購入してしまう危険性が高いです。
絶対に自分で調べて購入してください!
そこで今回、ネット証券でもその中でも特に人気かつお勧めできる投資信託を3つほど紹介させていただきます。
ぜひともお付き合いください。
今回の記事はこのような方を対象としています。
お勧めの投資信託ってなにがある?
仕事で忙しいけどちゃんと続けられるかな?
まずは定番なものから知りたい
結論から言うと資産形成にお勧めな証券会社はこれでした。
まずはインデックス型の投資信託にしましょう!
定番で管理も楽な全世界株式に連動したインデックス・ファンド!
お勧めはネット証券から投資信託を定額購入すること!
大前提!!初心者の方はインデックス型の投資信託を購入して下さい
インデックス型の投資信託(別名インデックス・ファンド)とは過去の記事でも説明したのですが指数に連動した投資信託です。
指数とは日経平均やTOPIXアメリカならNASDAQ等ですが、
イメージとしては日本全体、アメリカ全体、世界全体の株をまるっと買う、と言った感じです。
初心者の方であれば資産形成で定期購入するものはインデックス型の投資信託を買うのを圧倒的にお勧めします!
メリット
メリットはいくつかありますが大きなものは2つあると思います。
一つは自動で分散してくれることです。
投資信託は一度で複数の株式を購入することができるので、自分で複数の株式を購入する必要がありません。
また指数に連動しているので、成績の振るわない企業は自動で淘汰してくれます。
もう一つは100円から購入可能であることです。
最近はクレジットカードを用いて購入できるのでカードに対応したポイントが付きます。
これによりさらにお得に投資が出来るので、初心者でも始めやすいです。
アクティブ型の投資信託ではない理由
投資信託には大きく分けて二つの投資信託があります。
先ほど説明したインデックス型の投資信託とアクティブ型の投資信託です。
アクティブ型の投資信託はファンドマネージャーと言う人がいて優秀な企業を選別し投資信託に組み入れていくものですが、
正直に言って長期の資産形成には必要ないと言えます。
理由はいくつかありますが、最大の理由はコストがかかることです。
ファンドマネージャーさんには企業を選定するにあたって報酬を渡す必要があり、その分の費用が投資信託のコストに上乗せされてしまいます。
これにより、短期的にはインデックス型の投資信託に勝つ場合はあるものの、長期的に見たらインデックスファンドの方が勝率は上がっていくと言われています。
お勧めファンド①王道中の王道『全世界株式』
まずはインデックス・ファンドの定番『全世界株式』です。
日経平均などの日本の指数とは違い、全世界株式は人口の増加とともに右肩上がりとなっています。
他にもメリット・デメリットがありますので紹介させていただきます。
メリットとデメリット
メリットは何と言っても、自動でメンテナンスをしてくれるので管理が非常に楽と言うことです。
全世界株式は今回紹介するインデックス・ファンドの中で最も分散が聞いており、米国などの一国のみに投資することと比べてリスクを軽減することが出来ます。
管理が楽と言うのは資産形成において大きなアドバンテージと言えます。
デメリットは経済発展の遅い(停滞している)国も取り入れているので、その分価値の上昇がマイルドになる、と言うことです。
全世界株式でおなじみとなっているeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の構成比率は
- アメリカ:約57%
- 日本:7.5%
- それ以外の先進国24%
- 新興国12%
となっておりアメリカは成長が右肩上がりですが、他の先進国は横ばいです。
また新興国も近年は中国などが台頭していますが、経済の状況が不安定で安心した成長が見込めません。
結果として、これらの国がアメリカの足を引っ張っているのが現状です。
こういう人にお勧め
資産形成において何を購入していいか分からない初心者の方にお勧めと言えます。
理由としては先ほども言いましたように管理が非常に楽だからです。
これだけ購入しておけば全世界に分散投資することが出来るので、リスクを抑えるだけでなく、余計な投資信託を購入しなくても大丈夫です。
仕事等で忙しく投資に時間を割くことが出来ない方にもお勧めです。
お勧め投資信託と投資方法
投資信託としてお勧めなのが、以下のものになります。
- eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
- SBI・V・全世界株式(通称SBI・VT)
- 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(通称楽天VT)
一番お勧めは何と言っても各証券会社でも人気の高いeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です!
お勧めの理由は何と言ってもコストの低さです。
信託報酬は年率0.1144%と破格の低さで人気を呼んでいます。
また過去に数度コストの値下げを発表した実績もあるので、コストの面においては死角のない状態です。
またコストは少し増えますがSBI・V・全世界株式や楽天・全世界株式インデックス・ファンドもお勧めです。
これは全世界株式で有名なETFであるVTに投資する投資信託ですが、特筆すべきはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)よりも広く分散がされていることです。
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の組入銘柄数が3000銘柄(世界全体の約85%)なのに対してSBI・V・全世界株式等は9000銘柄で全世界のほぼ100%に投資できるので、より幅広い分散が出来ます。
特にSBI・V・全世界株式はSBI証券でしか購入はできませんが、手数料においては楽天・全世界株式インデックス・ファンドよりも抑えられているので、SBI証券の口座を開設されている方は検討してみるのもよいと思います。
さらにこれらの投資信託は前回紹介した各ネット証券で毎月定額購入やクレジットカード積立に対応していますので、ネット証券をお使いの方にはさらに有効だと思います。
まとめ
今回のまとめです
資産形成における基本となる全世界株式に連動した投資信託の紹介をさせていただきました。
- インデックス型の投資信託が初心者にはお勧め
- そのなかでも特に全世界株式に連動した投資信託がお勧め。
- eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)などの低コストの投資信託をネット証券で定額積立
こちらの方法が理想的だと思います。
近年はクレジットカードなどを用いて月ごとに定額積立しつつ、ポイントを獲得できる投資方法も確立されてますので、資産形成に非常に役立ちます。
次回はもう少しリスクのとった投資信託を紹介させていただきます!
それでは今回はここら辺で失礼させていただきます。
本日はお付き合い頂き誠にありがとうございました。
ハロー!そして…グッドバイ!
コメント