猫を撮影するうえでお勧めスポット

写真の話

お疲れ様です。お待たせしました。

次男坊です。

久しぶりに写真撮影に関する記事ですが、撮影においてはスポット選びと言うものも大事になってきます。

特に猫写真の撮影の場合、いったスポットに猫がいなければ話になりません。

自分で飼っている猫はともかく、街を歩いていて猫を探すのは結構大変です。

そこで今回は猫を撮影するうえでお勧めのスポットを3つほど紹介させていただきますので、よろしくお願いします。

今回の記事はこのような方を対象としています。

まず猫ってどこに行けば会えるの?

自分の近所でも猫が沢山集まるところってある?

出来れば猫を撮影するうえで技術も身に着けたい!

結論から言うと私があえてお金を掛けるものはこれでした。

一番手っ取り早いのは猫カフェ

自分の近所で探すなら譲渡会への参加するのもお勧め!案外探すのは簡単!

旅行が好きな方猫島、下調べは入念に!

猫カフェ:まずは猫と接することに慣れよう!

まず最初に紹介するのは猫と触れ合う場の定番、猫カフェです。。

気軽に猫ちゃんと遊べる場なのでよく行く方もいらっしゃるかもしれません。

この場所を有効活用することで写真の腕を上達させていきましょう。

おすすめポイント:猫が人懐っこいので近づきやすい

お勧めする理由は何と言っても猫と接することが出来る難易度の低さです。

写真の技術を磨くことで大事なことは写真を撮る枚数を増やすことと意識して撮る事です。

しかし、野良猫を見つけては撮るを繰り返していてもどうしても場数が少なくなり、また下手に近づくと逃げてしまうのでどうしても望遠での撮影が多くなってしまいます。

そういった写真も決して悪くはありませんが、どうしても写真を撮る上でパターンが似通ってしまい、撮影に飽きてしまいがちです。

そこで猫カフェに行けば、人間に慣れている猫が多いので望遠だけでなく近づいて撮影が出来ます。

更に猫カフェにはおもちゃやおやつと言った仲良くなるための貸し出し用品も準備されているので、猫の多様な表情が見れるでしょう。

おすすめ活用法:事前に写真教室や参考書などで構図を予習!

猫カフェでは猫を気軽に撮影できるため、これを活かして猫の構図やポーズにバリエーションを持たせることが出来ます。

その際、挑戦してみたいポーズや構図などを予め勉強しておけば撮影の際に迷うことが減ります。

この際勉強の方法などは以前私が紹介した方法もありますが、

写真教室以外でも、図書館などで猫の写真集を見て研究し、自分が知っている写真の量も増やさなければいけません。

写真の勉強は怠らないようにしましょう。

また個人的なお勧め書籍は前回紹介しましたので参考までに

メリット

猫が人間に慣れているので撮影の難易度が低い

おもちゃも豊富で様々な撮影が出来る!

お勧め活用法

事前に写真集や参考書を読んで予習

地域猫の集まり:譲渡会などに参加すれば猫を撮影できる!

次に私がお勧めするのは譲渡会などが行われる地域猫の集まりです。

猫と触れ合える場所は猫カフェだけでなく、たまたま遠出したところなどでも地域で猫を飼っている場合があります。

さらにこの場所では猫を撮影すること以外にも別のアクションにもつながるので紹介させていただきます。

おすすめポイント!猫と仲良くなれる方法を学ぶことが出来る!

猫カフェは確かに猫を撮影するにあたっては快適な場所ですが、シャッターチャンスと言うものはどこに眠っているか分かりません。

待ちゆく野良猫でも「いい!」と思ったらすぐに動ける瞬発力が写真撮影においては重要なものになってきます。

その力を養う上で重要になってくるスポットが地域猫の集まりだと言えます。

猫カフェとは違い行くのにお金が掛からないため、その気になれば毎日通うことが出来ます。

私も精神的に危なかった時は癒されるのも併せてよく通ってました。

猫カフェとは違い行くのにお金が掛からないため、その気になれば毎日通うことが出来ます。

気兼ねなく通えるので猫と向き合う時間が増え、猫を撮影するタイミングを勉強することが出来るためお勧めなスポットです!

おすすめ活用法:譲渡会なども教えてもらえるので猫の撮影だけでなく人脈も広がる

さらに地域猫の集まりに参加する際には譲渡会などのイベント情報を仕入れることもお勧めです。

イベントを知ることが出来れば人脈を広げるだけでなく、他の保護団体や地域猫が沢山いる場所を知ることが出来るので、さらなる撮影スポットを見つけることが出来ます!

注意点としては、猫の集まりはありますがSNSで発信する際に場所を具体的に書かない方が良い場合があります。

猫の場合、悪意ある人が猫を虐待などをするために特定する恐れがあるためです。

SNSで発信する際には管理している人に一度許可を取りましょう。

メリット

お金が掛からないので気兼ねなく通える。

それを活かして猫の自然な動きを観察できる!

お勧め活用法

譲渡会などのイベントを知ることが出来、猫と触れ合える機会が増える

猫島:旅行に行ったらついでに寄ってみては?

最後に私が紹介するのは猫島です。

都道府県によっては猫島と言われる猫が沢山いる島が存在しています。

旅行に行く際にはこちらの観光スポットも調べてみることを推奨します!

おすすめポイント:自分の写真に非日常を加えられるのでバリエーションが広がる!

猫カフェや町で出会う猫は撮影においては重要な主役です。

しかし同じ猫ばかり撮影し続けていては、写真がワンパターンになってしまうという問題点があります。

その問題を解決するのが今回紹介する猫島です。

猫島は普段撮影する猫たちばかりではないいつもと違った被写体なので普段の撮影に飽きてるときにはいい刺激になります。

また島港町と言う風景も日ごろの撮影とは異なってくるので、世界観の違う写真を楽しむことが出来ます。

注意点:島に行く際の手段は忘れずに調査しておこう!

猫島に行く際の注意点としては、島へ向かう際の準備を怠らずに調査しておくことです。

島なので向かう際には船に乗船する必要がありますが、船が運航しているスケジュールを調べておかないと島に上陸できません(1敗)

島への港に行くまでの道のり、そこにあるレストラン、また帰りの便の時間など忘れずに調べましょう!

また島では持参できる道具も限られているので、最低でも予備バッテリーを、余裕があれば望遠レンズなどの準備を怠らないようにしましょう。

是非とも楽しい旅行にしてくださいね!

メリット

いつもと違う風景で撮影するので写真にバリエーションが広がる

注意点!

島に行くには船の運航スケジュールなど事前の確認を怠らない事

猫を撮影する際の機材の準備も忘れない!

まとめ

今回は猫を撮影する際のお勧めスポットについて紹介させていただきました。

  • まずは猫カフェなどで猫に慣れる
  • 猫に慣れたら地域猫が集まるスポットで練習を重ねる
  • たまに旅行に行くなら猫島へ!

次回は自分が猫島に行った際の体験記について書かせていただきます、

そこで学んだことはたくさんありましたので是非とも読んでいただけると幸いです。

それでは今回はここら辺で失礼させていただきます。

本日はお付き合い頂き誠にありがとうございました。

ハロそしてグッドバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました